オヤジの自由時間

バイク、キャンプ、ヘヴィメタル、モータースポーツ観戦、が大好きなオヤジです。よろしくお願いいたします。

オヤジのキャンプ道具 テント編

2年前から始めたキャンプ

出かける回数は、年に数回とまだまだのオヤジです。

しかし、道具だけは異常な速さで増えております(汗)

テントも2年で、3個購入しておりました。

ではオヤジのテントを紹介してみます。お付き合いくださいませ。

 

最初に購入したのが

f:id:factorytoms:20190206134554j:plain

真ん中にある①「コールマンのツーリングドームLX」でした。(2016年夏購入)

次に2017年夏に、なぜかバーゲンをやっていていつもより2000円くらい安かったので

ぽちっとしてしまった②「コールマンのツーリングドーム120」です。

左側は、2018年春に、当時ネットでどこも品切れ状態が続いていたス③「キャンパルジャパンテイシーST2」でしたが、たまたま在庫があり、あわててぽちったというテントです。

現在、3つ持っております。

 簡単に、それぞれの特徴をみてみましょう。

まずは重量です。

f:id:factorytoms:20190206135643j:plain

①ツーリングドームLXは2~3人用ということで、重量がかなり重たいですね。5.3kgです。

f:id:factorytoms:20190206135809j:plain

②ツーリングドーム120は3.4kgです。

f:id:factorytoms:20190206135916j:plain

③ステイシーは4.3kgです。

 

では実際テントを張った時の写真です。

f:id:factorytoms:20190206140557j:plain

①ツーリングドームLX

2~3人用ということで、中が凄く広く一人でも使うには十分すぎるほどのスペースがあります。この写真の時は、富士スピードウェイにGTを見に行き、家内と二人でテント泊しました。中に1つコットをいれてあります。

前面のシートを跳ね上げて、ポールを立てると、タープの役割を十分果たしてくれます。生地がしっかりしているように感じました。

ただ、重量が重いですかね。

最初に購入したテントですが、値段的にも安く満足しております。

f:id:factorytoms:20190206140750j:plain

②ツーリングドーム120

この商品は、よくわかりませんが、スポーツショップアルペンとコールマンのコラボ商品らしく、バーゲンの時は結構安くなりました。

このテントは、軽くてコンパクトのため、一人でちょこっとテントを張るような時は最適です。中の居住空間は、LXより奥行が短いのですが、身長180cmのわたしでも余裕のスペースを確保してくれます。

前室がほぼないので、時としては、タープも併用したほうがいいかもしれませんね。

f:id:factorytoms:20190206140842j:plain

f:id:factorytoms:20190206140923j:plain

③スペイシーST2

言わずと知れたユーチューブでも大人気のテントです。実はオヤジもユーチューブをみて、欲しくて欲しくていたんですが、どこも売り切れでした。あきらめていた時たまたま通販で、在庫ありということで、購入したテントです。

いままで、このテントで2回ほどふもとっぱらに行きましたが、特にバイクの方はこのテントを使っている方が多かったように思いました。

あれだけのスペースを確保できて、重量が4kgというのは、バイカーに人気があるのがよくわかります。前室も凄く広く荷物を全部余裕でおけますし、結構乱雑においても余裕があります。

組立も、最初は戸惑いましたが、回数を重ねてなれました。

ただ、値段が (汗) いまだ家内には、言っておりません。

 

 

今年は、まだキャンプに行けておりませんが、暖かくなったら、出かけていこうといまからワクワクしているオヤジです。

キャンプいいですよね。一人できままに自由に時間を使って過ごす。最高ですね。