オヤジの自由時間

バイク、キャンプ、ヘヴィメタル、モータースポーツ観戦、が大好きなオヤジです。よろしくお願いいたします。

クリスタルライン 制覇ツーリング 時間は??

有休の日、梅雨入り前の晴天、しかもかなりの高温になる予報‼️

 

そうだ、全線開通したクリスタルラインを走りきってみるか!標高も高いから涼しいだろう」

 

という訳で、朝早く出発いたしました!

クリスタルライン全長、約70キロくらいあるそうなので、ツーリングにはちょうどいいかもしれませんね。

 

山梨市から入って清里がゴールになります!(久々楽しみ)

山梨県を東側から西側に抜けるコースです)


f:id:factorytoms:20190606193339j:image

国道140号を雁坂トンネル方面に進み、牧丘トンネルを過ぎてすぐを左折し

琴川ダム方面の標識をみながら進んでいきます‼️

ここがスタートになります


f:id:factorytoms:20190606193553j:image

最初の案内板です!が、薄くなっていてよくみえません(涙)

さあ出発‼️



f:id:factorytoms:20190606193908j:image

最初の名所
トチの巨木です。写真ではわかりずらいかもしれませんが結構な迫力です。

この大きなトチの木の右側の下側に水がわいております。


f:id:factorytoms:20190606194023j:image

 

(オヤジは、飲みませんでしたが)


f:id:factorytoms:20190606194215j:image

しばらく走ると、琴川ダムに出ました‼️


f:id:factorytoms:20190606194306j:image


f:id:factorytoms:20190606194331j:image


f:id:factorytoms:20190606194355j:image

今年、前回訪れたときは、凍っていましたが、今日は緑が綺麗で、抜群の景色でした!

第一ポイント通過です(笑)

 


f:id:factorytoms:20190606194621j:image

ダムを過ぎて、乙女高原方面(左側)に進んでいきます‼️

 


f:id:factorytoms:20190606194753j:image

ダムからしばらく走ると分かりづらい分岐がありました。この分岐は

左側の乙女高原方面に進みます。
f:id:factorytoms:20190606194933j:image


f:id:factorytoms:20190606195003j:image


f:id:factorytoms:20190606195029j:image


f:id:factorytoms:20190606195054j:image


f:id:factorytoms:20190606195119j:image

乙女高原の駐車場です。ハイキングすると気持ちよさそうです。

f:id:factorytoms:20190606195228j:image
ところどころに標識がありますが、いまいちわかりにくいかもしれません。

ここは、まっすぐ黒平(くろべら)方面に進みます。

 


f:id:factorytoms:20190606195256j:image

途中凄い鉄塔がありました。

いけません。オヤジはこういうものに凄く興味がありまして!
f:id:factorytoms:20190606195323j:image

遠くの山々が綺麗です。

ここまでほとんど車に会いませんので、ゆっくりマイペースで走っています。
f:id:factorytoms:20190606195352j:image


f:id:factorytoms:20190606195418j:image

チェックポイントに来ました。あと少しで半分でしょうか?

甲府市ですね。ここの南側に荒川ダムや昇仙峡があります。


f:id:factorytoms:20190606195458j:image

この標識を増冨温泉方面に進みます。
f:id:factorytoms:20190606195525j:image

左側に上がっていきます。
f:id:factorytoms:20190606195559j:image




f:id:factorytoms:20190606195654j:image

今回のツーリングで一番の絶景ポイントです。

(写真ではわからないですよね。すいません。写真がいまいちで)
f:id:factorytoms:20190606195724j:image

開けていて、遠くの山々がよく見て絶景です
f:id:factorytoms:20190606195749j:image


f:id:factorytoms:20190606195810j:image

ひたすら増冨温泉方面にすすみます
f:id:factorytoms:20190606195839j:image


f:id:factorytoms:20190606195903j:image

半分以上きました。ここまで1時間30分くらいです
f:id:factorytoms:20190606195929j:image

ここをまっすぐいくと増冨温泉に行きます

ツーリングコースとしてもおすすめ

今回は右側の黒森方面に行きます


f:id:factorytoms:20190606195955j:image


f:id:factorytoms:20190606200011j:image


f:id:factorytoms:20190606200034j:image


f:id:factorytoms:20190606200058j:image

川沿いの道路 水がすごくきれいです
f:id:factorytoms:20190606200118j:image

言わずと知れた瑞牆山付近です。平日でも結構登っている方いるようでした

オヤジもそのうち登山も(え??)
f:id:factorytoms:20190606200151j:image

分岐道にでました。これを右にいくと信州峠に行きますが、ここを

左側に下ります

この右側の信州峠も道が素敵です

(一度行ってみてくださいね。直線がすごい)




f:id:factorytoms:20190606200236j:image

どんどん下りましたが、なんか途中に看板があったような気がしたので

Uターンして戻って確認しましたがこれで合っているのか不安???

(ここが一番見落としやすいと思います)
f:id:factorytoms:20190606200302j:image

クリスタルラインの看板もない中、進んでいきましたが

本当に合っているんだろうか??
f:id:factorytoms:20190606200320j:image


f:id:factorytoms:20190606200342j:image

合っていたようです
f:id:factorytoms:20190606200358j:image


f:id:factorytoms:20190606200416j:image


f:id:factorytoms:20190606200435j:image

この案内版も道から少し引っ込んだところに設置されていますので

注意しないと、見逃します
f:id:factorytoms:20190606200450j:image

さあ、ゴールまであとわずかです

途中どうなるかと思いましたが
f:id:factorytoms:20190606200507j:image

ついにゴールいたしました。約2時間で70キロのツーリングでした

車もほとんど通らず、ゆっくり休みながらの2時間

山梨県の長く住んでいますが、クリスタルラインをこのように走り抜いたことは

初めてです

途中の景色の絶景、木々の緑の濃さ、鳥のさえずり、最高のツーリングコース

でした。

ただ、下調べをしてきたのですが、道がわかりづらい箇所が多々ありました。

まあそれもアドベンチャー気分でよかったのかと思いました。

 


f:id:factorytoms:20190606200525j:image

あとは、昼飯です

野辺山の最高地点で写真をとります(初だな)
f:id:factorytoms:20190606200540j:image

定番の先日きた平沢峠で、昼飯をたべます
f:id:factorytoms:20190606200553j:image

ラーツーですよね

いやー、最高の景色でのカップラーメンとおにぎり

おいしい
f:id:factorytoms:20190606200613j:image

 有休を有意義につかう、まさに充実した有休となりました

今回の走行距離は約190キロでした

久々ロングとなりましたが、バイクに乗る分には

五十肩は痛くありません(不思議)

 

まもなく梅雨入り

今年は梅雨でも梅雨なりにアウトドアを

楽しむひそかな計画を練っているオヤジです

 

クリスタルラインを走る時、落石も多かったですし

道も細いですし、場所によってはすれ違いが

厳しいところもありますので、走行は十分

ご注意ください。道もわかりずらいところが

あります。

 

景色、森林浴は最高です(おすすめ)

 

最後まで、読んでいただきましてありがとうございます。