オヤジの自由時間

バイク、キャンプ、ヘヴィメタル、モータースポーツ観戦、が大好きなオヤジです。よろしくお願いいたします。

かすかに聞こえるラジオ番組に BCL

普段ラジオは、ほとんど聞きません❗

通勤中も、CDですしね!

 

先日の車中泊キャンプ、ラジオを持っていきました(非常用にいつも持っています)


f:id:factorytoms:20190621150555j:image

 

雨が降っきて車中に避難したんですが、やることがなくラジオのスイッチをいれてみました!山間地のためラジオの入りがよくなかったのですが、ノイズの中からかすかに聞こえるラジオ番組、 なんか妙にうれしく思えました!

 

 

私が小学校から中学生の時に、BCLというものが流行りまして、よくラジオを聞いておりました!

 

BCLは、海外の短波でのラジオ番組を聞いて、その放送局にレポートを送ると、数ヶ月後に、その放送局のカード(ベリカード)を送ってきてくれるというものです!当時、子供の私は、海外からの手紙に感動して宝物にしていた記憶があります!

国によって紙質が良かったり、悪かったりがありました!中にはカードだけではなく、番組表やステッカーが同封されておりました。

 

 

当時、聞こえるか聞こえないかの番組を、ラジオに耳をつけて聞いていたあの頃 

なんか甦りました!

 

 

たまに、ラジオいいもんですね!