オヤジの自由時間

バイク、キャンプ、ヘヴィメタル、モータースポーツ観戦、が大好きなオヤジです。よろしくお願いいたします。

R299小海町から茅野市に縦断

お盆も、仕事でしてようやく土日が休みとなりました‼️

最近、気力がなく困っております。

バイクも、劇暑のため、乗っておりません

(困ったもんです)🤔🤔

 

この土日でキャンプを予定しておりましてが、出発が遅くなって現地(本栖湖)に行ってみると、みたことがないくらいの混み具合で

人が多いところが苦手な私は、敢えなく撤退しました‼️

 

日曜日、暑い‼️暑い‼️

涼しい所に家内とドライブいこう!

という訳で、清里を経由して、R299号を小海町から入り、茅野に抜ける縦断ルート

真冬は、雪で通行止めになるため、かなり標高が高いはず!

(涼しいのは確実❗)(^-^)


f:id:factorytoms:20190818213641j:image

休憩


f:id:factorytoms:20190818213737j:image

晴れていれば浅間山も見えるとのこと

 

 

 

ここから、白駒池(駐車場500円です)

を通過して、目的地の麦草峠をめざしますが、うっかり駐車場を通過してしまいました!

麦草峠の標高が2127メートル

Uターンしたくても、するところがなく諦めて、下ります‼️

蓼科高原をとおり、下っていくと左側に大きな駐車場がありました

そこの案内図をみると


f:id:factorytoms:20190818220040j:image

横谷観音があるとのこと

行って見ます。


f:id:factorytoms:20190818220209j:image

この道を進むと右側に駐車場がありました


f:id:factorytoms:20190818220306j:image

駐車場奥の展望台からみた景色


f:id:factorytoms:20190818220419j:image

観音を目指して歩きます


f:id:factorytoms:20190818220506j:image

森林浴、気持ちよい


f:id:factorytoms:20190818220549j:image

大瀧神社がありましたので行って見ます

 


f:id:factorytoms:20190818220627j:image

階段が長い
f:id:factorytoms:20190818220654j:image

かなり歩きます‼️

運動不足にはこたえます(-_-;)


f:id:factorytoms:20190818220744j:image

着きました‼️(息切れが激しい)
f:id:factorytoms:20190818220807j:image


f:id:factorytoms:20190818220824j:image


f:id:factorytoms:20190818220850j:image

神社の階段をおりて暫く歩くと観音がありました


f:id:factorytoms:20190818220958j:image


f:id:factorytoms:20190818221016j:image


f:id:factorytoms:20190818221033j:image

遊歩道になっており、滝が幾つかあります

但しかなり下らないとならないため今回はいきません


f:id:factorytoms:20190818221200j:image


f:id:factorytoms:20190818221247j:image

横谷観音展望台から滝みえました


f:id:factorytoms:20190818221323j:image

右側には、町並みがみえます

 

ここは、初めて訪れました!

景色がよく、適度に運動にもなり気持ちのよい場所でした!

 

 

R299は、何回か通っておりますがかなりくねくね道で、細く、しかも観光バスがたまに通る道なので、皆様も気を付けて運転してください!

下界は、35度のなか、麦草峠付近は18度でした!

今回、私は車でいきましたが、バイクでいけば最高のツーリングルートだと思います‼️

バイクの方も沢山いました。

お盆休み終わりです!

最後に、よい景色みられて元気になりました