オヤジの自由時間

バイク、キャンプ、ヘヴィメタル、モータースポーツ観戦、が大好きなオヤジです。よろしくお願いいたします。

武田の杜 ハイキングのつもりが??

連休も残りわずかとなりました。仕事や家の用事やらでなかなか行動できない日々でしたが、運動不足気味のオヤジは家族を道連れにして 甲府市にあります「武田の杜」にハイキング気分で出かけました。(このハイキング気分が後々に?)

ここに「健康の森」というところがあり、体力に応じて歩くコースが設定されており

森林浴を浴びながら楽しめる手ごろなハイキングコースがあります。

f:id:factorytoms:20190505170531j:plain

駐車場から甲府盆地が一望できます。富士山も見えますが、今日は見えませんでした(残念)

f:id:factorytoms:20190505171020j:plain

この外周コースを選択しました。

よく読むと、外周コースは、中級、上級者コースと書いてありしかも、健常者、トレーニング利用者とも書いてありました。(果たしてオヤジがゴールできるのでしょうか)

このコースを選んだことが後々後悔することに??

 

スタートは下りで森林浴で気持ちよい時間を過ごせています。

f:id:factorytoms:20190505171648j:plain

甲府分地がよく見えます。

f:id:factorytoms:20190505171908j:plain

森林浴が気持ちよいです。

しかし、かなり下っているように思えるのですが(汗)

f:id:factorytoms:20190505172218j:plain

f:id:factorytoms:20190505172307j:plain

休憩!!(ここまでほぼ下り!余裕ですかね)

 

f:id:factorytoms:20190505172458j:plain

f:id:factorytoms:20190505172523j:plain

花や鳥のさえずりが聞こえ、すがすがしい気分で歩けます。

f:id:factorytoms:20190505172717j:plain

しかし、三分の一を過ぎてから、上り下りの連続で、上りは異常にきつい連続!

オヤジは、家族についていけません。

出発時は、「私が隊長だからね」と言っておりましたが、段々と口数がなくなり

しゃべらなくなりました。(きつ過ぎて)

f:id:factorytoms:20190505173158j:plain

ゴール間際、たぬきがいました。写真の真ん中あたりですがわかりますかね?

この時点でオヤジは限界を超えて、来たことを後悔しております。

ハイキングって楽しいもんじゃないのかね?と

 

約2時間でようやくゴールです。

f:id:factorytoms:20190505173905j:plain

f:id:factorytoms:20190505173931j:plain

2時間汗びっしょになり、久々の運動(外周コースは、結構大変かも)
終わってみれば、気持ちよくすがすがしい気分となりました。

ここは、2度目の訪問ですが、きれいに整備されており標識もしっかり設置されており

安心して楽しめるコースと思います。

 

本来なら、この後コーヒーを飲みながら、サンドイッチを食べる予定でしたが疲れすぎてやめにしました。

 

狭心症のため、基本無理はできませんが、自分のペースでゆっくり歩けばいいのかな

と思います。

 

 

バイクで、よく武田の杜の駐車場にきます。ここでの景色は大好きなんです。

f:id:factorytoms:20190505174735j:plain